出前講座
 当館では、「あなたが選ぶ歴史のお話」と題して、出張講座を行っています。
ここでは、当館の学芸員が、湖北地域の自治会やサークルの会場に出張し、歴史にまつわる話をいたします。
下記の演題は一例ですので、ご相談いただければ、できるだけご希望に添って調整させていただきます。
ご希望の方は、できるだけ1カ月前までに、前もってご希望の月日や会場などを当館までご連絡ください。
長浜城歴史博物館 E-mail : (rekihaku@city.nagahama.lg.jp)
〒526-0065 滋賀県長浜市公園町10-10
TEL 0749-63-4611 FAX 0749-63-4613
No 演題 話者 概要
1
浅井三代と姉川合戦
太田浩司
館長
浅井三代の湖北統治を主に文献から究明。姉川合戦や家臣団についても言及していきます。
2
黒田官兵衛と湖北
太田浩司
館長
賤ケ岳合戦を中心に、黒田官兵衛と湖北との関わりを、史料にもとづき解説します。
3
石田三成と湖北
太田浩司
館長
秀吉の参謀・三成。秀吉政権の中での役割や佐和山城主としての姿を主に文献から描きます。
4
秀吉の城下町づくり
森岡榮一
副参事
秀吉の長浜築城と城下町づくりを、古文書や現在の町割りなどから考察します。築城関連の新出資料や城下町の発掘成果も紹介します。
5
湖北の画人たち
森岡榮一
副参事
桃山時代以降、湖北から多く画人が輩出します。湖北出身の海北友松・狩野山楽から山縣岐鳳とその弟子たち、そして沢宏靱までを述べます。
6
長浜曳山祭-曳山の美
森岡榮一
副参事
日本三大山車祭のひとつ・長浜曳山祭。この講座では特に曳山の美術工芸品に焦点をあて、町衆の美意識と財力を明らかにします。
7
湖北の考古学
湖北の考古学について解説します。
8
元三大師とその文化
福井智英
主幹
比叡山中興の祖として知られる元三大師は、様々な功績を残しています。また、私たちの生活に身近な「おみくじの元祖」としても有名です。ここではそんな元三大師と大師をとりまく文化や信仰について探ります。
9
虎御前伝説から見る北近江の利水の歴史
福井智英
主幹
虎御前山に伝わる伝説には、水利権を得るための苦労と知恵が隠されています。餅ノ井や才勝井など、湖北における利水の歴史について解説します。 
10
五村別院こぼれ話
福井智英
主幹
教如上人御廟の改修にまつわる話や徳川家から贈られた石灯籠の話など、五村別院の歴史について別の視点から解説します。
(C)2002 Nagahama Castle Historical Museum. All rights reserved.
〒526-0065 滋賀県長浜市公園町10-10
TEL:0749-63-4611 / FAX:0749-63-4613
rekihaku@city.nagahama.lg.jp