刊行物
長浜城歴史博物館友の会では、博物館とタイアップ、ふるさとの歴史や文化を楽しみながら学ぶ活動を続けています。この会は昭和60年に設立され、次のような活動を行なっています。あなたも入会して友を得、歴史と文化の源泉を探り、自分なりのテーマを見つけて人生の楽しみをふやしてみませんか。
友の会研究会員は、いずれの部会にも無料で参加できます。
湖北にゆかりのある人物について、月1回勉強会を行っています。
年1〜2回、ゆかりの地を訪ねることもあります。
古文書の解読について、月1回勉強会を行っています。
また、館蔵・寄託資料の古文書の整理を月1回ボランティアで行っています。
湖北長浜に関係する美術工芸品について、月1回勉強会を行っています。
また、展覧会の見学や現地研修も行います。
地域の遺跡や最新考古学情報などの報告を行っています。
また、長浜市内の遺跡見学をすることもあります。
当館の常設展・特別展ともに無料で観覧できます。
北近江歴史大学や特別講座等、友の会主催の歴史講座を無料で受講できます。
長浜城歴史博物館の展示開催や歴史講座などの情報を優先して提供します。 友の会だよりを毎月お届けします。
一般の旅行ではめったに訪れることのできない、歴史にゆかりのある地の探究 (臨地見学会)に参加できます。
見学会には当館の学芸員が随行して説明します。
研究会員は、毎月1回開催される古文書部会や人物部会、美術工芸部会、考古民俗部会 に参加できます。
当館発行の図録が会員割引で購入できます。

※1 高校生は年額1,000円
※2 入会した家族全員が普通会員と同じ特典を受けられます。
※3 小・中学生

長浜城歴史博物館友の会事務局(電話:0749-63-4611)まで、ご連絡下さい。
(C)2002 Nagahama Castle Historical Museum. All rights reserved.
〒526-0065 滋賀県長浜市公園町10-10
TEL:0749-63-4611 / FAX:0749-63-4613
rekihaku@city.nagahama.lg.jp